これまでの採用活動は、求人情報を出して学生からの応募を待つ“受け身”のスタイルが主流でした。しかし、Z世代を中心とした若年層に向けては、「逆求人(リバースリクルーティング)」という新たな潮流が広がりつつあります。これは、企業側から学生に直接アプローチするスタイルで、TikTokはその最前線を担うツールになり得ます。

 

TikTokでは、学生自身が自己PRやキャリアへの想いを発信する動画を投稿しており、そうしたコンテンツに企業側が「いいね」やコメント、DM(ダイレクトメッセージ)でアプローチすることができます。これにより、これまで接点のなかった優秀な学生と出会うチャンスが生まれます。

 

また、企業自身も「求める人物像」や「こんな学生に来てほしい」といった内容をショート動画で明確に発信することで、価値観の合う学生とのマッチング精度を高めることが可能です。「営業職向きな人って?」「うちの社風に合う人の特徴5選」など、共感を得やすいテーマを選ぶことがポイントです。

 

さらに、TikTokの検索機能やハッシュタグを活用すれば、興味や志向に合った学生を能動的に見つけることもできます。たとえば、「#23卒」「#マーケ志望」「#営業強み」など、自己発信している学生の中から自社に合う人材を探し、声をかけることができるのです。

 

逆求人型のTikTok採用では、企業の「人事担当者の個性」も重要です。あえて企業の公式アカウントではなく、人事担当者自身が“個人の顔”で発信することで、学生との距離感が縮まり、より本音のやり取りが可能になります。「この人と働きたい」と思ってもらうことが、入社意欲にも直結するのです。

 

今後は、「企業が学生を見つけにいく時代」が本格化します。TikTokというプラットフォームを通じて、双方向かつフラットな関係性で出会いをつくり、早期から関係構築することで、エンゲージメントの高い採用が実現します。

 

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